SSブログ

沖縄へ・・・ 南部戦跡巡り 10/7 [旅行]

沖縄2日目。

大学以来であろう南部戦跡に行ってきました。
その前に奥武山公園の前にある『最強食堂』というお店でご飯を食べました。
しかし、なんてすごいネーミング。
でも名前どおりなんです、お安い価格で量がとんでもないんです(笑)
沖縄の料理もあるので是非いかれた方は試してみてください。

お腹もいっぱいになったところで本日の目的地である南部方面へ向かいます。
沖縄っていうとリゾートのイメージが強く、南側って結構みんな行かないんですよね。
でも、平和について考えるすごく大切な場所であると自分は思います。
戦争が二度と起こらないように・・・、いや起こさないように。

今回連れて行ってもらったのは、平和記念公園・第三十二軍司令部そして健児の塔。
まったく人気がなくひっそりしたとこに健児の塔はあります。
塔の向かいには生徒達が自決した壕がその当時と変わらずそのまま残ってます。この場所で亡くなった方々の事を思うとほんと胸がつまります。
しっかりとお祈りしてきました。

塔がある場所から下っていくと、きれいな海が見えてきます。

台風が沖縄本島の南のほうを通過してるので波がすごい高い。


こんなきれいな海の前で多くの人が亡くなったなんて・・・。


二度と戦争は起こしてはいけないと、固く心に誓いました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

ニュージーランドでバスのガイドさんが道端の大砲を指差して、「アレは日本が攻め込んできた時に応戦する為に設置されたんだよ」と教えてくれました。
こんな遠くまで手を出そうとしてたのかよ・・・と、同じ国民として恥かしくなりました。あんなお馬鹿なことは、ホント、二度としちゃいけない。
by (2007-11-07 12:14) 

シュークリーム

数年前ひめゆりの塔へ行って、すごく辛く悲しい気持ちになりました。。。
そういえばこないだ石垣行ったとき、来年6月3連休あるから、そのときダイビングに来たらいいよ、なんて言われて6月に祝日なんてあったっけな?とよくよく聞いてみると、沖縄県は慰霊の日ということで休日になるとのことでした。なるへそ。
by シュークリーム (2007-11-07 21:55) 

ごんたママ

本当に綺麗な海ですね。
今の自分よりずっと若くして亡くなった方も多数いたと思うと、切なくなってしまいます。
戦争は、どんな理由があろうと絶対に反対です。
by ごんたママ (2007-11-08 00:10) 

み。

ぽちさん
ニュージーランドまで攻めに行こうとしてたんだ。
ほんとお馬鹿なことは二度とおこしちゃいけないですよね!
by み。 (2007-11-18 23:36) 

み。

シュークリームさん
ひめゆりも悲しいですよね。
昔行ったときいたたまれない気持ちになりましたもん。
へー、6月にそんなお休みがあるんですね。初めてしりました。
by み。 (2007-11-18 23:37) 

み。

ごんたママさん
ほんとこんなきれいな海を見ながら亡くなっていった多くの人がいたなんて思うと切ない気持ちでいっぱいになります。
戦争がない世界になってほしいですね。
by み。 (2007-11-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。