SSブログ

IKEA&江戸東京博物館の『鉄道博覧会 ~昭和への旅は列車に乗って~』へ [日記]

富士急のラルクの記事を先にかかなくちゃと思いつつも今日の分の記事をを先に。

今日の朝に東京に帰ってきたというのに、11時過ぎからしなさんと行動開始です。
まず向かったのは船橋にあるIKEA

前から気にはなってたんですが、やっと来ることが出来ました。
着いた頃はお昼過ぎになってたので、とりあえず先にご飯を食べようということに。

IKEA店内にあるイケアレストランへ。


こんな感じのカートにトレイを載せ、好きなものをとって行く方式となっております。


今回食べたのはこれ!


最近、本場へ行かれたしなさんがおすすめと言ってたミートボール(S)と


日替わりのエビとトマトソースのペンネ


サラダの3つ。

ミートボールは、チーズ系のクリームにリンゴンベリーっていうジャムをつけて食べるんですが確かに美味しかった!!
でも15個のLサイズを頼んだしなさんのには旗が立ってたのに、Sサイズにはついてなかった・・・。

そうそう、食べてた時に、ちょうど向かいに座ってたこの女の子すっごいかわいかったんです。

だからといってロリコンではありませんよ(笑)

美味しい食事も終わったとこでいよいよお買い物。

売り場はかなり広くて全部ゆっくり見て回るとめっちゃ時間がかかります、なのでちょいと足早に店内をまわりました。それでも結構、時間がかかったかも。
家具とかはさすがに持って帰るの大変なので買う気はなかったんですが、小物をいろいろ買ってしまった・・・。

IKEAはまた行ってみたいかも。そういや神戸と大阪にも出来るみたいですね。

次に向かったのは両国の江戸東京博物館。

特別展の「大鉄道博覧会 ~昭和への旅は列車に乗って~」行ってまいりました。
東京には結構長い間住んでるけど、この博物館にくるのは実は初めてです。


鉄道の模型やらいろいろ展示されております。


小学生の時に初めて乗った思い出の寝台列車『出雲』のヘッドプレートもありました。

昨日の記事で『銀河』の寝台が狭かったといいましたが、

一昔前の寝台車はもっと狭かったみたいです。
これで移動するのはかなりつらいなぁ・・・。

この特別展の入場券1,300円もするんですけど、値段で考えると内容的には今イチだったかも・・。
この後、常設の展示のほうもみてまわったんですけどそっちのほうが以外と見ごたえがありました。

夕飯は、両国ってことでちゃんこ鍋を食べてきました。

今日、東京は意外と涼しかったので鍋でもいいかなと思いまして。
量も多くておなかいっぱい。もちろん美味しかったですよ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ごんたママ

なにやら見覚えのある写真が・・と思ったら船橋IKEAにいらしてたんですね^^
ちゃんこ鍋が美味しそうです♪
もうお鍋が恋しい季節が近づいてきてるんですねぇ。
by ごんたママ (2007-09-02 22:03) 

シュークリーム

今度はロリ疑惑!笑。
IKEA大阪にも進出なんですね?どこにできるのかしら。たのしみ~。
by シュークリーム (2007-09-02 22:04) 

IKEA行ってみたいんですけど、行ったらきっと衝動買いしちゃうから、帰国後まで我慢・・・
子供の頃、九州へ夜行列車で旅行しました。
何て名前の列車だったかな?
by (2007-09-03 01:50) 

明

船橋のIKEAに何度か私も行きました!んで同じの買ってます。何枚か入った、コルクの敷物、ネットの入れ物はお風呂場の所にタオルを入れてぶらさげてます!あと台所にも、スーパーの袋入れとして使ってます!!大きくて楽しいところですよね~!
by (2007-09-03 11:17) 

み。

ごんたママさん
そう、IKEAに行ってまいりました。
ちゃんこ鍋、美味しかったですよ。
涼しくなってくるとお鍋もいいかなぁって思っちゃいますね。
by み。 (2007-09-04 00:57) 

み。

シュークリームさん
今度はって・・・、ロリではありませんから!
IKEAは大阪は大正のほうに出来るみたいですよ。
by み。 (2007-09-04 00:58) 

み。

ぽちさん
ぽちさんなら確実に衝動買いしちゃうでしょう、帰ってきてからゆっくり衝動買いしてくださいね!
九州の夜行?つばめとかかな??
by み。 (2007-09-04 01:00) 

み。

明さん
そうそう、まったく同じの買ってますね(笑)
上からつるすネットの入れ物、すっごい役に立ちますよね!
また行きたいなぁって思っちゃいました。
by み。 (2007-09-04 01:01) 

minnie

ご無沙汰しました!なになに・・・IKEAではありませんか!
私の部屋の小物系ここのばかりです(笑)
でもね、家具とかココで買うとサイズが欧米です・・・
2階のダイニングテーブルと椅子がIKEAですが
足が届きません・・・あははは。
by minnie (2007-10-06 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。