SSブログ

久々の寝台列車の旅 [旅行]

金曜に急遽、大阪出張が決まって15時すぎののぞみに乗って大阪へ。
21時半頃に大阪で会議が終わり、寂しいことに別に大阪には用事はなかったのでとっとと東京ることに。(実家にはこの前、帰ったばっかやし、東京の家にはしなさんが泊まりにきてるので)
しかしこの時間、すでに飛行機も新幹線もありません。
さてさてどうするかと考えて思いついたのが、JR大阪駅発の急行寝台列車の『銀河』。
22:22大阪発の為、急がなきゃいけません。
世界陸上観戦帰りの人で混みあった御堂筋線で梅田へ、そしてJR大阪駅へ向かいます。
急いでみどりの窓口へ、15分前になんとか到着。
しかし、寝台の下側の席は全部埋まってるとのこと。
なのでB寝台の上はかなり窮屈そうなので、A寝台の上側席で我慢することにしました。

 
少しホームで待ってると入線してきました。
寝台列車は3年前の『北斗星』以来なのでワクワク。

中に入るとほんと懐かしい感じの車両。


そう、昔に子供だけで旅行した時の寝台列車とおんなじ感じ。


しかしこの列車、A寝台でも狭い・・・。


上からみたところ。

シートの中はというと・・・

こんな感じで天井が低くて狭いです。
子供の頃はこれでも広く感じたなぁ。


東京到着は明日の6:42分。
24:00過ぎにはとっとと眠りに。(結構揺れてましたが、意外と揺れに鈍感みたいで熟睡できました)

 
予定通り東京到着し、中野には7時半頃に到着。
寝てたしなさんを起こしてやりました、先々週に誰かにやられたことと同じことしてるような気がしますが(笑)
実質、大阪滞在3時間強の短い出張でした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

シュークリーム

うわ~。寝台列車!中初めてみましたよ。結構今も乗ってる人いてるんですね!へぇー。大阪東京間でどこに停車するんでしょう?
にしても急遽大阪出張で会議だなんて大変だったんですねー。ご苦労様です。営業はどこの業界も体力勝負かぁ。笑
by シュークリーム (2007-09-02 00:18) 

み。

シュークリームさん
寝台乗ったことないんですか?まぁ、普通はめったにのりませんもんね。
大阪~東京の間は結構とまりますよ。寝てて覚えてないけど(笑)
by み。 (2007-09-02 02:27) 

ごんたママ

おつかれさまでした^^;
寝台特急、久しぶりに見ました。子供の頃一度乗って以来です。
なんか旅行に出たくなってきました。
by ごんたママ (2007-09-02 22:10) 

ぴろ

ロネ(A寝台)に乗ったんすか~
金曜日は結構埋まってんですな~
じゃあ私はこれに乗って金曜日お邪魔します。
by ぴろ (2007-09-03 00:23) 

これかな?
子供の頃乗ったの
by (2007-09-03 01:53) 

み。

ごんたママさん
寝台列車って最近になってほんと乗らないですもんね。
なんか懐かしくてつい乗ってしまいました。
by み。 (2007-09-04 01:02) 

み。

ぴろさん
ロネってなんや?専門用語か??
金曜、下席は全部埋まってました。上はほんとに狭くて大変やったよ。
by み。 (2007-09-04 01:04) 

み。

ぽちさん
たぶん、このタイプの寝台列車だと思いますよ。
by み。 (2007-09-04 01:04) 

けっこういい値段なのですねえ。
私は高校の修学旅行で、3段N寝台列車に乗りました。一番上の段に寝たので、当たり前のように天井に頭をぶつけました・・・。
北斗星にも乗られたのですか?
うらやましい!
by (2007-09-10 18:44) 

み。

へのっぴぃさん
意外と高いんです、でも宿泊料と新幹線料金を合わせたよりも安いんで今回乗ってみました。
3段ののったんですか?すごい狭そうですね・・・。
北斗星よかったですよー、この寝台列車より全然広かったです。
by み。 (2007-09-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。