SSブログ

LUNA SEA GOD BLESS YOU ~One Night Dejavu~ in東京ドーム 12/24 [ライブ]

だいぶブログさぼっておりました・・・。
その間、仕事に追われておりました。
まぁ、それもこのLUNA SEAのライブがあったからなんとか頑張れたんかもしれません。
このライブの前日にラルクのライブも行ったのですが、その話は後で。

とうとうLUNA SEAのライブの日が来ちゃいました。

終幕のファイナルアクトのライブから7年、場所は同じ東京ドーム。あれから7年も経ったって実感があんまりなく、そんなに経ってたか!って感じ。

前日のラルクのライブから泊まりに来てたいつもお馴染みのぴろさんと、一昨日から泊まりに来てた弟と3人で行って来ました。

中野で3人で昼ごはんを食べて弟は別に寄るとこがあるってことで、ぴろさんと2人で先に東京ドームへ向かいます。
ドーム前に着くと、久々のコスの集団!!めちゃ懐かしい。

気合いれも久々に見たかったんですが、残念ながら見ることができませんでした。
とりあえずグッズ購入の為、列に並びます。
並んでる間、ドームからリハの音がもれてきちゃってますが・・・。なにをやるか少し聴こえちゃって微妙。
無事グッズを買い終えて、時間もあることなのでぴろさんの荷物を置きに東京駅へ。
適当に喫茶店で時間をつぶし、いい時間になったとこで東京ドームへ戻ります。

ドームに着くと、入場の列がえらい長蛇の列になっております。
風もあり寒い中、ガマン強く並びやっとのことで入場。
今回の席はアリーナAブロック。A4ブロックなので下手側のステージサイド前です。
入ってみるとサイドのステージが目の前に。めっちゃ近いやん!!

弟も遅れてなんとか到着し、約50分押しでいよいよライブ開演。
客電が消えず、なにか聞き覚えのある音楽が・・・。
そう、CAPACITY∞の時に流れてたSE。
あの時と同じようにRYUICHIはサングラスをかけて登場。そして客電が落ち、最初にやった曲はこれまたCAPACITY∞の1曲目と同じ『LOVELESS』。
鳥肌が立ちました。ライブでゾクってするの久しぶりかも。
やっぱLUNA SEAが好きなんやなぁと改めて実感。

2曲目の『Dejavu』からはたたみかけるようなノリ曲が続き、懐かしさと嬉しさでニコニコしてしましまいます。思いっきりノリまくりです。
横を見ると、ぴろさんはすでに汗だくになられてました。
ファイナルアクトの2日間で演らなかった『END OF SORROW』がかなり久々に聴けたのも感動!
メンバーもサイドに結構来てくれます。目の前で煽ったり、ギターソロしたりでもう最高!!
やっぱアリーナの前側はええです。

『Providence』の久々のSUGIZOバイオリンも音色が美しくて素敵でした。ただ、この曲では3拍子の三角の形のフリをするんですが7年のブランクかさすがにみんな忘れてるのかバイオリンに聞惚れてるのかまばらだったなぁ。
『MOON』が終わり、お待たせのドラムソロ。
真矢コールがめっちゃ懐かしい!!楽しい!!!
話は変わりますが、真矢と言えば真冬の野外で活動休止を発表した後に歌った『FOREVER&EVER』終わりで、真後ろの席の女の人の「しんやぁ~」っていう断末魔のような泣き叫びの声がいまだに耳に残ってて思い出されます。ぴろさんも同じらしいです。

その話は置いておいて、次にJ登場でリズム隊のセッション。
Jはやっぱりかっこええです。オイ!オイ!めっちゃ気持ちいい。
LUNA SEAのリズム隊はやっぱ最高です。
そしてこの流れから続く曲はやっぱり『FATE』。もう最高!!

この後、メンバーは一旦引き上げ花道にあるステージのほうへ。
そこで、演るとは思ってなかった『BREATHE』を演ってくれました。ほんといい曲。

そしてメインステージへ戻り、『STORM』→『DESIRE』→『TIME IS DEAD』→『ROSIER』→『TONIGHT』というノリのいい曲の連続。
RYUICHI、INORAN、Jと入れ替わりで目の前のサイドステージにやって来てくれます。
『ROSIER』のJのマイクスタンド投げ久々に見れて大興奮。
『TONIGHT』の時、INORANのギターが目立つ曲なので普通ならINORANに注目するんですが、今日は目の前にJが長時間来てくれてた為、ほとんどJしか見ておりませんでした。
まぁ、全体のは元旦のNHKBS放送みるかDVD買えばええわけやしね。しかしJがまたカッコいいんですわ。

アンコール前にはファイナルアクト時と同じように『きよしこの夜』の合唱が客席から起こりました。
5万5千人の観客の歌声がめちゃくちゃきれいにそろってて、ちょっとびっくり。
メンバーが出てきて、お返しにとのことで『I for You』→『WHITE CHRISTMAS』と続きます。
そして弟の好きな『IN MY DREAM』→『BELIEVE』
この時点で時間は9時半前、弟は10:20発の大阪行きのバスをとっててちょい焦りだします。
次の『MOTHER』が終わった時点で9時半過ぎ。

ここで、メンバー紹介。
RYUICHIがメンバーを呼んで紹介していきます。
まずは真矢、そしてJ、SUGIZO、INORANと続きます。
INORANはやはりLUNA SEAでは喋りません。今回もRYUICHIに伝言。
最後にRYUICHI。SUGIZOが「世界一のボーカル」「宇宙一のボーカル」「宇宙一のナルシスト」って紹介してます。
SUGIZOさん、やっぱり宇宙が好きみたいです。そしてナルシストは笑えます、ナルシストでは同じく並ぶであろうSUGIZOが言ったってのがさらに笑えます。
RYUICHIはここで観客に向かって静かにするようにいい、「愛してるよー!!」ってマイクなしのすごく通る声で叫んでました。

そして続くは『PRECIOUS...』
さすがに9時45分になってたので、弟は泣く泣く途中で退場していきました。かわいそうに・・・。
弟が去ったあと、目の前にはめっちゃ笑顔のINORANが来てくれました。
こんな笑顔で弾いてるのあんまり見たことないかも。

最後を飾る曲はもちろん『WISH』
銀テープ、ちゃんとゲットしました。
JとSUGIZOが目の前で絡んでくれました。
ほんとめっちゃいい曲。でも、この曲が終われば楽しかった時も終わってしまうんやと思うと複雑な気分。

そしてライブ終了。
最後の最後にINORANがやってきて、目の前で「ありがとー!!」って叫んでました。
メンバー紹介の時にも喋らなかったINORANが最後の最後で喋った!!!!しかもアリーナAブロックの下手側にいた一部の人しか聞けなかったであろうLUNA SEAでのINORANの生声。
めっちゃ嬉しかったです。

今回のライブ、RYUICHIの目つきや声がLUNA SEA中期の一番好きやった頃の感じのように思えました。
やっぱりLUNA SEAは最高でした。
RYUICHIの「いつかどこかの空の下でまた会おう」ってことばに少し期待。
20周年もやっちまおうぜ!!

あ、最後の手をつなぐの気づいた時には一歩遅れですでに飛ばれてました・・・、最大の後悔。

本日のセットリスト
GOD BLESS YOU ~One Night Dejavu~ in東京ドーム 12/24

1.LOVELESS
2.Dejavu
3.JESUS
4.SLAVE
5.END OF SORROW
6.TRUE BLUE
7.FACE TO FACE
8.gravity
9.RA-SE-N
10.Providence
11.MOON

DRUM SOLO&BASS SOLO

12.FATE
13.BREATHE
14.STORM
15.DESIRE
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER
18.TONIGHT

アンコール1
19.I for You
20.WHITE CHRISTMAS
21.IN MY DREAM
22.BELIEVE

アンコール2
23.MOTHER

アンコール3
24.PRECIOUS...
25.WISH


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

シュークリーム

すっごい。み。さんがどんなにエキサイトしたかがこの記事でよーく伝わってきます。こんなに熱中できるものがあってすごく羨ましい~!!!
by シュークリーム (2007-12-26 23:32) 

ごんたママ

このコス! 懐かしいですね~!
なんか遠い目になっちゃいました・・。

テレビでもちょっとだけライブのリポートをしていたのですが、
盛り上がってましたね~^^
無事に行けてよかったですね!
by ごんたママ (2007-12-28 00:20) 

まちびとん

BS-Hiでしか見られなかったのですが、やっぱ行けばよかったかなと思います。
実際のライヴの凄さが伝わってきますね。やはり、生で見るのが一番ですものね。
by まちびとん (2007-12-28 00:37) 

やっぱりLUNA SEAは最高ですよね!!
INORANの生声が聞けたんですか!それに銀テープ。
うらやましいです。
私も参戦しましたが、1塁側スタンドでした。
でもスタンド席はドーム全体が見渡せてみんなの雰囲気も楽しめてよかったです。
by (2007-12-28 20:19) 

ふぇいと

自分も参戦してましたが、メンバー紹介時に断固して
喋らなかったINORANが喋ってたとは……
そしてそれを聴けて羨ましいです。

自分の席は3塁側スタンドでした。
全体を見渡せるのはいいのですが目の前にカメラの
撮影台が高々と立っていてセンターステージでのBREATHが
ちょっと観にくかったのが惜しかったかな。

まあ何より生であんな激しいライブを観れたことだけで
お腹いっぱいでしたけどね。
by ふぇいと (2007-12-29 00:32) 

み。

シュークリームさん
もう興奮しててほんとエキサイトしてました。
昔を思い出して・・・。
by み。 (2007-12-30 02:50) 

み。

ごんたママさん
懐かしいでしょ??昔すごいいてましたよねー。
ほんと盛り上がって楽しいライブでした。
by み。 (2007-12-30 02:51) 

み。

まちびとんさん
BS-Hiは家では見れないのでまだ映像では観てないんですが、ほんと会場は熱かったですよー!
すごい素敵なライブでしたよね。
by み。 (2007-12-30 02:53) 

み。

杏珠さん
ほんとLUNA SEAは最高ですねー。
そう、INORANの生声が聞けたんですよ。たぶん最後嬉しくて喋っちゃったんでしょうね。
逆に全体はまったく見渡せなかったんで・・・(笑)
全部の曲が収録されたDVDが待ち遠しいです。
by み。 (2007-12-30 02:56) 

み。

ふぇいとさん
ほんと、ソロでは喋るのにLUNA SEAでは喋らないINORANが喋ったのにはびっくりでした!
そうなんですよね、TV撮影があるとカメラの撮影台とかが邪魔になりますよね。
こっちの場所も、ステージセンターのRYUICHIを見る間にカメラマンがいてけっこう邪魔でした・・・。
ほんと楽しく最高のライブでしたよね!!
by み。 (2007-12-30 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。