大阪~名古屋~東京出張の旅 [旅行]

金曜の夜に大阪で会議があり、次の日は名古屋で仕事があるってことで実家に帰らず大阪に泊まり。

久々の黒門市場。

名古屋での打ち合わせが13時からで結構時間があったんですが、名古屋でうろちょろしようと少し早めに向かう事にしました。まぁ、生まれ故郷の大阪は実家に帰るついでにいつでも来れるので。

新幹線で行こうかなぁとも思ったんですが今回は難波から久々にこれに乗りました。

そう、アーバンライナー。

個人的にはこの車両よりも小さい頃の憧れの電車であるビスタカーに乗りたかったとこなんですが、名古屋行きには運用されてないから仕方ない。(あと京阪のTVカーも憧れでした。なんか地上派デジタル放送を受信できるようにして今も頑張ってるみたいです。久々に乗りに行きたいかも)

コーヒーを買って乗り込みます。
乗り込んでびっくり!

モニターがついてる!!京阪のTVカーと同じやん。
もしかしてTV放送するんかなぁと思ってたんですが、残念ながら飛行機のやつみたいに運転席からの風景が見れるってものでした。
まぁ、これはこれで結構楽しいんですけどね。喫煙コーナーにもこのモニターが設置してありました。

電車に乗って気づいたんですが、この電車って難波から奈良と三重を横切って名古屋へ向かうんです。なので実家から近い駅にも停車するので実家へ帰って、八木駅から乗ってもよかったんやよね・・・(笑)

しかし奈良って盆地やし、高い建物がないから360度まわりの山々がすごくきれいに見えるんですよね。まだ桜はそんなに咲いてなかったです。
そういや久々に吉野の桜、見に行きたいなぁ。あの大渋滞と人ごみが大変やけど・・・。

あれこれいろんなこと考えてる間に、昔住んでた桑名も過ぎて名古屋に着いちゃいました。
とりあえず栄で仕事を終了させ、適当にぶらぶら。

名古屋TV塔。

お腹がすいたので味噌カツ食べに行こう!!と思い久々に矢場とんの本店へ向かってみました。

え、いつの間にかビルになってるやん!!すごく人が並んでるし。
さすがにスーツ姿で一人ぼっちで並ぶのも寂しいので今回は泣く泣く断念。

昔の店の建物もちゃんと残っておりました。

名古屋駅へ戻り、昨日からオープンしたレストラン街で味噌カツ屋さん発見。

エビフライとのセットを注文。
やはり味噌カツは美味しかった!!満足です。

そういやナナちゃんが中日ドラゴンズバージョンになってました。

店をみたり適当にうろちょろし、飽きてきたので17時前ののぞみで東京へ帰りました。
もちろんこれは買いましたよ。

しかし700系の窓側の席は狭くるしいし、椅子が硬いから辛かった。
結構ハードやけど楽しい旅でした。

tks90735

一番乗りだー 私は、西の地区は不慣れで。  味噌カツも食べた事ないのよね。

ゆかりはおいしいよねー。 そっちのほうのだったのか。 知らなかった。
でも、み。さん 忙しそうね。 あっち行ったりこっち行ったり。  金曜の夜に大阪で会議があって、次の日に名古屋で仕事。 よ!! バリバリ!!
by tks90735 (2007-04-01 01:08)

シュークリーム

アーバンライナーは結構快適ですよね。金曜日は私も会社のお使いで生駒方面まで行くのに難波から近鉄乗ってたんですよー。シアトルズベストコーヒーを横目にすたすたと電車に乗り込みました(笑)一日違いでニアミスですなー。
by シュークリーム (2007-04-01 20:55)

ネジリンボウさん
なんか以外、西のほうにはあまり行ってないんだ??
そう、ゆかりは名古屋ですよ。美味しいんですよね。
そう、期末に出張なんてしてもうバタバタでした。バリバリではないよ、適当に息抜きはしてますので。
by み。 (2007-04-01 22:41)

シュークリームさん
え、前日にいたんですか?ほんとニアミスですね残念です。
高校は生駒のほうだったから毎日、この電車使ってましたよ。
シアトルズベストコーヒーは電車に乗り込む前についつい買ってしまいました(笑)
by み。 (2007-04-01 22:45)

ぽち、生まれは大阪で名古屋にも3年住んでたよ♪
今度名古屋行くときには、テレビ塔脇にあるハヤシライス発祥のお店に寄ってみてください♪
確か、ビジネスホテルの地下1階部分にお店があったはずです。
美味しいですよ♪
で、ななちゃん、怖すぎです・・・
by (2007-04-03 20:58)

ぽちさん
へー、そうだったんだ!!
ハヤシライス発祥のお店があったなんて知りませんでした。
今度、行く機会があったら行ってみよっと。
ナナちゃん、ちょっと前お出かけしてていなかったんですよ。
by み。 (2007-04-05 00:12)

シュークリーム

!ぽちさん大阪生まれだったのー!どうりでなにやら親近感を感じると思ってましたわーぷぷぷ
(他人のブログで交流を取るわたくし。しつれい!)
by シュークリーム (2007-04-05 20:51)

シュークリームさん
ぽちさん生まれ一緒やったとはびっくりしました。
あ、ご自由に交流してください(笑)
by み。 (2007-04-08 01:11)