SSブログ

実家帰省1日目 大阪ベタベタ編 [旅行]

沖縄への年末年始旅が終わって抜け殻となってるうちに4日になり仕事が始まり、年始恒例の大阪出張があって実家にも帰省してたため久々の更新となってしまいました・・・。

楽しかった沖縄のことを早く書きたいんですが、楽しみは最後にとっておく?ってことでまずは今日まで帰ってた奈良&大阪編を先に書こうかなと。

4日に大阪での仕事終わりに実家へ帰り、翌日の5日から行動開始。
まず午前中はおじいちゃんおばあちゃん家へ挨拶へ。
昨年、小脳梗塞で倒れたおじいちゃんも今回帰ったときは歩けるまで回復しててほんまよかった。
昔からダイビングをやってる叔父とダイビングの話してたら昼になってしまい、知らないうちに昼ごはん用意されてた(笑)
予想外の長居をしてしまい急いで実家へ戻って本格行動開始。
最近、実家へ戻ったときはいろんなとこへお出かけする予定にしてます。
まずは梅田まで出て阪神百貨店のいか焼きを久々に食べてみました。

やっぱり素朴でジャンクな味だなぁと改めて認識(笑)
で、次はベタベタながらここへ向かいました・・・

そう通天閣&ジャンジャン横丁!!
動物園前駅で降り、廃墟になっているフェスティバルゲートを通過してジャンジャン横丁へ。
ジャンジャン横丁を歩いててびっくりしたのが新しい串かつのチェーン店みたいなのが出来ててやる気のない若いおネエちゃんバイト達が店先で呼び込みしてる!!なんか横丁のイメージをぶち壊してるし安っぽく感じられる・・・、ちょっと興ざめ。
なのでおなじみの『八重勝』へ入りました。やっぱこういう店のほうが常連おばちゃん達の会話は最高やし安心しておいしい串かつが食べれるなぁ。

串かつ食べてお腹も満腹になったことで中学生の時に登った以来の通天閣へ。

関西人のほとんどがそうやと思うのですが、常に見てはいるものの実際ちゃんと登った回数は少ないのでは・・・(笑)


上から見たジャンジャン横丁&スパワールド&廃墟と化してるフェスティバルゲート。


ちゃんとビリケンさんにもお祈りしてきました。
しかし意外と人多かったなぁ。
日も暮れてきたことで今日はこれで終了、翌日の奈良編へ続く


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

通天閣に登るイメージは、ぽちの東京タワーに登るイメージと同じかな?
ぽちも2回しか登ったことないし・・・
ところで、ビリケンって何ですか?
宇宙人みたいに見えるけど、正体不明・・・有名なんですか?
by (2007-01-09 21:45) 

シュークリーム

私も大阪在住ながら通天閣は1度しか登ったことなし。ビリケンさんは関東では知られていないのか・・・ジャンジャン横町で串カツは一度チャレンジしてみたいのですが、未だ経験ナシ。八重勝かー。今度会社の人に連れてってもらおうっと~。
by シュークリーム (2007-01-10 00:35) 

み。

ぽちさん
そう、その感じとおんなじです。近くにあると意外と行かないもんなんですよね。
ビリケンってアメリカの芸術家の人が夢の中で見た神様だったかな。
関西では通天閣の名物としてすごい有名ですよ。
by み。 (2007-01-14 02:53) 

み。

シュークリームさん
やっぱり通天閣って一回くらいしか登ってないものですよね(笑)
ジャンジャン横丁での串カツはほんといいですよー、是非おすすめ。
by み。 (2007-01-14 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。