SSブログ

朱塗りがすごいきれいな春日大社(奈良) [文化財探訪]

ちょっとお出かけしてきました。
そう、こんな看板があるところへ

新幹線で京都まで行き、近鉄電車にて京都から奈良へ。
そういや京都駅はすごい人でした。
やはり京都の紅葉は有名やから、この時期は旅行客が集まってるんだろうな。JR東海でも広告やってるし。
嵐山とかとんでもない人出になってそう・・・。

でも向かったのは地元の奈良。
ちょっとここへ用事があったので。

そう、朱塗りがめっちゃきれいな春日大社。
近鉄の駅から歩いていったんですが、結構奥のほうにあるので駅から歩くとかなり遠いかも。
最近は車でばかり行って楽チンしてたので、でこんな距離があったんだと改めて認識。

でも歩く途中には

こんな感じで鹿がいっぱいいてるので意外と楽しいかも。

春日大社の朱塗りの建物はほんときれい。

結構、春日大社は昔から好きな場所のひとつです。


ほんと癒しの風景。


奈良公園も紅葉がすごくきれいでした。
天気もよかったので、紅葉を見にきてる人で混みあってましたが。


これも好きな風景。
猿沢池に映る興福寺の五重塔。


春日大社の鹿みくじ。
木彫りの鹿がおみくじをくわえてます。結構かわいいですよ。
くじはもちろん大吉でした。

春日大社


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

鹿みくじ!!かわいすぎです。ひきたい!
先ほどテレビを見ていて、奈良に行きたくなっていたところでした。
高校の修学旅行で一度行きましたが、どこをまわったのか、覚えてなくて・・・・。
by (2007-11-25 22:08) 

シュークリーム

紅葉きれー。鹿みくじ、かわいい~。置物にして飾っておきたいかんじですよね。またしても下駄箱の上へ?笑
by シュークリーム (2007-11-26 00:07) 

ごんたママ

春日大社も紅葉もとっても綺麗。
五重塔の夕景なんて、芸術ですね。
ため息がでちゃいました。
by ごんたママ (2007-11-27 00:16) 

み。

へのっぴぃさん
鹿みくじ、並べてあって好きな鹿を選ぶんですよ。
奈良は意外と地味なとこですけどなかなかいいですよー。
大人になると良さがわかってくるんですよね。
by み。 (2007-11-29 00:57) 

み。

シュークリームさん
紅葉はもう少し!って感じだったんですけどなかなかよかったです。
鹿みくじ、結構人気があるみたいです。
もちろん下駄箱に・・・。
by み。 (2007-11-29 00:58) 

み。

ごんたママさん
公園のまわりには高い建物がまったくないので、景色はほんと素敵ですよ。
夕方の景色がほんときれいでした。
by み。 (2007-11-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。